上下水道の開始、休止、名義変更の手続きと料金
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開始、休止、名義変更の手続きについて
手続きの方法
下記の内容についてお知らせいただければ窓口でも電話でも受け付けます。ただし、法人名でのご使用の場合には窓口またはファクス、郵送など書面に限らせていただきます(※法人登録がされている名称で押印されたもの。屋号や通称名では受け付けできません。)。
【開始、休止、名義変更】
1.届出をされる方の連絡先と使用される方とのご関係
2.上下水道の使用場所(※電話では場所が特定できない場合には窓口まで来ていただくこともあります)
3.使用者の住所(住民登録地)、氏名、生年月日、電話番号
4.その他(料金の支払い方法、料金のお知らせ方法、文書の送付先など)
◎名義変更の場合には、旧使用者、新使用者それぞれについてお知らせください。
中部電力ミライズ「引越しおまとめ便」がご利用になれます
令和4年12月1日から中部電力ミライズ株式会社の受付サービス「引越しおまとめ便」を利用して関市の水道の開始・休止手続きができるようになりました。
引越し時に電力使用の手続きとともに水道などの手続きも一括して行えるサービスです。
詳しくは「引越しおまとめ便」サイトをご覧ください。
中部電力ミライズ株式会社「引越しおまとめ便」ご利用ページへ
料金(上下水道使用料)のお支払い方法について
口座振替または納入通知書により金融機関、コンビニエンスストアで納付期限内にお支払いください。上下水道使用料のお支払いに関することはこちらをご覧ください。
受け付け場所
上下水道の使用開始、休止、名義変更の手続きは、関市水道お客様センターが一括で受け付けます。窓口での受け付けに加えて電話受け付けも可能です。ただし、各地域事務所と西部支所の窓口では受け付けすることができなくなりましたのでご注意ください。
関市水道お客様センター
平成28年10月1日から水道課と下水道課の窓口が「関市水道お客様センター」と名称を変更し、その業務が民間委託されました。
業務受託事業者 (株)ファノバ中部支店 名古屋市中村区椿町1番16号
関市水道お客さまセンターが取り扱う業務 | 関市水道課、下水道課が行う業務 |
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〇窓口や電話対応による受付業務 | 〇水源地や下水処理施設の運営や水質の維持 |
〇検針業務 | 〇送水管、配水管、下水道管の工事の設計、発注 |
〇メーター交換業務 | 〇給水施設、排水施設の維持管理に関する業務 |
〇料金収納業務 | 〇上下水道の経理経営 |
〇滞納整理業務 | 〇給水排水工事指定店に関する業務 |
〇宅内工事の申請受付、検査 |
業務従事者の服装
窓口業務、検針業務、メーター交換業務など本業務に従事する者は身分証明書を携帯しています。また、社員および検針員は写真のような制服を着用しています。
従事者の服装
検針員の服装
関市水道お客さまセンターへのお問い合わせ
〒501-3894 関市若草通3丁目1番地 関市役所北庁舎2階
電話番号 0575-23-6782 ファクス番号 0575-23-7170
営業時間 平日午前8時30分~午後5時15分
お問い合わせ
関市 基盤整備部 水道課(北庁舎2階)
電話:0575-23-7707 ファクス:0575-23-7741
関市 基盤整備部 下水道課(北庁舎2階)
電話:0575-23-7708 ファクス:0575-23-7741
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